

12月21日(月) 17:00から 11−301 水曜の会

12月21日(月)
17:00から18:30
11−301
テーマ:森山大道のDVD鑑賞

年末なのでどうしようかな、と思ったのですが、教室を押さえました。森山大道という写真家のドキュメンタリーDVDを教材として見ようかな、と思っております。この人は、何を撮影しても「この世の終わり」のように撮れる人です(興味がある方は「森山大道」で画像検索をかけるとわかります。モノクロ写真が多いです)。たとえばドキュメンタリーの中で「ただの水たまり」を撮影しているのですが、「ヘドロがまごついたような景色」になって現像されます。「空虚さ」を抱えて生きている人の動いている姿、その作品、見えている景色、写真を撮影している様子というのは、それなりに資料的な価値があるようには思っております。できれば、ドストエフスキー『罪と罰』におけるスヴィドリガイロフや、先日の水曜の会で登場したスーパーハイランク魔性の女「むうちゃん」などと対応させて考えたいところではありますが、まずは見てみましょうか。これでカメラに興味を持ってくれる人が増えると、カメラ好きの私は楽しいのですが。

よろしくお願いいたします。

11月23日(月) 水曜の会

事後報告ですみません。

11月23日(月)17:00から18:20
11-304
今回のテーマ:「魔性の女」

でした。Facebookが便利で、あちらばっかりつかっておりましたが、こっちにも上げておかないといけないですよね…。反省しております…。
プロフィール

ina

Author:ina
水曜の会用 文書置き場

カテゴリ
写真保管庫
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
