スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/6(水)5限 11−302 水曜の会

6月の水曜の会は、

6/6(水)5限 11−302

です。

今回のテーマは、「〈死んでしまうこと〉について(1)」です。
当日は13:30ごろから研究室におります。

お待ちしております。

スポンサーサイト

教職教養講座についてのお知らせ

毎年2回行われる、「教職教養講座」についてのお知らせです。

6/14(木)
5限(17:00から18:30)
14−104
「学級づくりに大切なこと」
講師:公立中学校教諭
 
(ネット上ですので、お名前は控えさせていただきます)


内容は、「クラスづくり」をどのようにして行くのか、その現状と、講師の先生が用いる独自の手法について、語っていただきます。

授業中、私が一人芝居をして、例として出していた先生です。本学出身で、現在音楽の先生です(元々はパンクロックでギターボーカルをしていた方でした。専門は「合唱」です)。

私が授業中に「良い」例として出すほどので、私自身はかなり敬意を表しております。とはいうものの、あまりにアクが強すぎて、合う合わないはあるだろうと思われます。

しかし、教員になろうとしている方、あるいは「誰かに何かを伝える」ことに興味がある方は、一度見ておいた方が良いだろうと思われます。

お時間に都合が付く方は、何卒、ご参加のほど、よろしくお願い致します。

5/9(水)5限 11−307 水曜の会

次回の「水曜の会」は、

来週5/9(水)5限 「11−307」

です。教室が予定と異なっておりますので、ご注意ください。


また、当日は小林秀雄の「モオツァルト」に少し触れようかと思っております。そのため、

小林秀雄著 「モオツァルト・無情という事」 新潮文庫

の、pp.7-73「モオツァルト」の部分だけで結構ですので、余力のある方は、少し目を通してみてください(読んでいなくても大丈夫なようにお話し致します)。GW中に少し読書をするには、悪くない分量だと思っております。

それでは、よろしくお願い致します。

プロフィール

Author:ina
水曜の会用 文書置き場

カテゴリ
写真保管庫
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。